【販売のお仕事】わかりやすい、販売のお仕事解説!

販売の仕事でレジは欠かせないお仕事のアイテムです

販売の仕事と言えば、生活に密着した接客業というイメージがありますよね。衣類や、家電、雑貨など様々な商品を取り扱う店舗には欠かせない仕事です。バイトや、パート、業務形態も店舗によって様々です。今回は実際に販売とはどんな仕事内容なのか、また身に付くスキルや、やりがいについて調べてみました。販売のバイトが気になっているという学生も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【販売の仕事内容とは】

販売の仕事とは、店舗で取り扱う製品・サービスをお客さんに販売を行います。身近な食糧品や、生活消耗品、家電、日用雑貨など扱う商品の種類も多岐に渡ります。サービスを販売している場合は、美術館、映画館などの娯楽施設や、新幹線などの交通手段の手配を行うスタッフなど、販売の仕事は日常生活に密接する形で多様に行われています。販売スタッフは、接客の他にも以下のような仕事内容があります。

・店内の清掃

・品出し、品質管理、在庫チェック

・商品のディスプレイ

・商品の取り置きなどの予約管理

・会計業務

・プレゼント用などのラッピング作業 …など

1つ1つは細かい作業ですが、小さい店舗では一人ですべて行わなければいけないケースもあるため、覚えることも大変多いです。物を売る、サービスを心地よく提供するためにどんな行動をとればいいのか、そんな視点で臨機応変な対応が必要となってくる仕事です。
 

【ジョブティで販売に関わるお仕事を探す!】

 
お客さんと直接、接する機会が多いのは販売業務の特長です

【やりがいについて】

販売の仕事も多くは、ノルマが設定されていることが多いため、来店数や、販売売上などノルマが達成された時は、やりがいを感じられます。また個人ノルマが達成された場合は、昇給や成功報酬を受け取る場合もあるので、やる気がアップしたという人も多いです。お客さんとコミュニケーションをとる時間も多いため、丁寧な接客に感謝の言葉を直接もらう機会もあります。自分の対応を褒められたり、認められると仕事を頑張りたいという意力もアップしますね。

【販売で必要な資格とは】

販売の仕事の多くは、未経験からでも始められ、特別な資格が必要ないことがほとんどです。しかし取得していると仕事の幅が広がる場合や、時給アップに繋がる資格もあります。代表的な資格を見てみましょう。

・販売士

商工会議所が発行している資格で、販売に必要は商品知識や、販売技術などの基本的な知識を身に付けることが出来ます。3級、2級、1級と3段階に分かれており、1級では店舗管理者に必要なマーケティングや、仕入れ、人材教育などの専門知識も必要になります。販売士の資格を取得することで、「販売のプロ」としてアピールすることができる資格です。

・登録販売士

第1類医薬品や処方箋以外の、一部の医薬品を取扱うドラックストアや薬局には欠かせない資格です。1か所に1人は必ずこの資格を持った人が駐在する義務があるため、ドラックストアなどの日用雑貨を取り扱う店舗では、特に優遇されやすい資格です。第2類医薬品や、第3医薬品の薬の専門知識を身に付けることが出来ます。

・TOEIC®テスト

英語のリーディングや、リスニングのテスト受けることで、英語力を点数化し、語学力をアピールできる資格です。販売の仕事では、外国人と英語でコミュニケーションを取れると、活躍できる幅が広がりますよね。特に観光地のある店舗では、海外からの観光客も増え、日本語が話せない外国人も多くやってきます。TOEICで高い点数を取得していると、コミュニケーションもスムーズにとりやすく、日本の文化に戸惑う海外の人にも満足してもらえる対応をとることが出来ます。

・ギフト・ラッピングコーディネーター認定試験

講座を受講し、試験を受験することで資格を取得することが出来ます。基本的な梱包方法から、プレゼント用に華やかな飾り付けを行う方法など梱包に関して様々な知識を身に付けることで、鮮やかなディスプレイや、ギフト用のラッピングとして販売の仕事に活かすことができます。
販売の仕事では、コミュニケーション能力は重要な要素の1つです

【仕事で身に付くスキル】

販売で身に付くスキルには、コミュニケーション能力が一番に挙げられます。未経験でもお客さんとの短い会話の中で、情報を引き出し、好みや希望を聞き出すことで、満足してもらえるようにすれば、自然と身に付きやすくなります。また販売は状況に応じて、サービスをどう提供するか、臨機応変な対応を求められることも多いです。混雑時の販売対応や、クレーム処理などの対応力を身に付けることも出来ますよ。店舗状況の把握がうまくできるようになると、店長や、チーフなどの管理者に昇進する可能性もあります。

【まとめ】

販売の仕事は未経験から始めることもできるので、バイトやパートとしても人気のある仕事です。小さい店舗の場合は、一人で担当する業務が多く、初めの内は慣れるまで大変に感じることもあります。しかしお客さんと直接対面して、仕事を認めてもらう機会も多く、やりがいを感じたという人も多いのです。販売の仕事内容は扱う製品や、サービスによっても異なりますが、臨機応変な対応を求められるため、高いコミュニケーション力を身に付けることが出来ます。
 

【ジョブティで販売に関わるお仕事を探す!】