【物流のお仕事】わかりやすい、フォークリフトのお仕事解説!


フォークリフトは、工場や物流、配送、倉庫で、重い荷物の運搬などを行う専用の資格を必要とした特殊自動車の運転作業です。多種多様な現場での活躍が可能です。物流、配送を行う企業や工場などで幅広く人材 を募集しており、仕事の経験値を積みスキルアップすると社員登用が可能なのも魅力的です。今回はフォークリフトを使った 業務に興味をお持ちの方に役立つ情報をお伝えします。

【フォークリフトとは?】

車体前方に荷役用のツメ(フォーク)があり、油圧を利用して昇降や傾斜などの動きを可能にしています。ツメを荷物の下部に差し込み持ち上げて運搬できます。ツメが設置されているマスト(支柱)が伸びて上昇すると、連動してツメの位置が上下します。フォークリフトの車体の高さより3m高い所にある荷物を積み下ろす作業もできます。場合によってはコンテナの積み下ろし作業をする際に8mの高さがある場合もあります。新車のフォークリフトを購入する時の目安はトン数×150万が新車価格と物流業界での相場で、工場で使用するフォークリフトの平均価格は130万円前後です。

【フォークリフトの機種】

フォークリフトは重い荷物を運ぶ際に使用する機種です。外観や形状、車輪のタイプ、稼働箇所や扱う荷物、操縦方法で分類され、各々操作方法も変わってきます。最も知られているのはカウンターバランス式です。2本のツメを専用の架台(パレット)の穴に差し込み配置先へ移動します。倉庫などでよく見るタイプの機種です 。他にも歩きながら、タイヤの後ろにあるハンドルを操作してフォークを上下するウォーキーフォークリフトや、フォークの部分が前後に動くリーチフォークリフトなど、作業目的により、多くの機種があります。

【フォークリフトの仕事内容】

貨物積み下ろし、ピッキング作業、仕分け作業、出荷補助などの作業を、ライブ会場や物流センター、イベント、製造工場と幅広いジャンルの業界や現場で活躍しています。フォークリフトは、安全で丁寧にまわりの人に配慮をした運転を心がける必要がある仕事です。体力を使う力仕事ではないため、最近は女性のフォークリフトオペレーターも増えてきました。女性の繊細で安全な操縦技術に期待されています。

【フォークリフトの資格を持つメリット 】

派遣やバイト、正社員の登用もあり、資格を持っていれば社会人の方はもちろん、学生さんでも休日や空いた時間を利用して働くことができます。また、女性が増えてきたこともあり労働環境が整備されています。経験・未経験を問わず求人情報も多いのが特徴です。働ける形態も様々で長期や短期、中には単発作業の求人もあります。資格が必要とされるため、同じ倉庫内での軽作業と比較すると時給相場は若干高めです。少しでも多く稼ぎたい方は、職場によってはフォークリフトの運転が可能だと技術手当が設定されている場合があります。しかし、経験者が優遇される傾向もあります。
 

【ジョブティでフォークリフトのお仕事を探す!】

 

【フォークリフト業務で必要な資格、目指せる資格】

「フォークリフト運転技能講習」を修了した証明となるカード状の証明書を「フォークリフト免許」と呼びますが、正式には「フォークリフト免許」自体は存在しません。都道府県労働局長登録教習機関が発行するのは「技能講習修了証」であり、その発行情報を元に厚生労働省が証明書を発行します。

・扱う荷物の重さで2種類の修了証があります

1t以下の場合は、都道府県労働局長公認の事業者で取得できる修了証明証。重さが1t以上の場合、安全衛生法に基づく技能講習の受講が義務付けられた修了証明証があります。工場系の資格は作業で連係するため、同じ工場系の資格を持っていると他の免許を取得する際に試験科目が免除されることがあります。所持している免許によってフォークリフトの講習時間も変わってきます。
 

免許の種類

講習時間

大型特殊免許 講習時間:11時間(平均日数2日)
普通・大型免許保持および
1t未満のフォークリフト3ヶ月以上の経験者
講習時間:11時間(平均日数2日)
免許なし
1t未満のフォークリフト3ヶ月以上の経験者
講習時間:15時間(平均日数3日)
普通自動車免許 講習時間:31時間(平均日数5日)
免許なし
1t未満フォークリフト乗車未経験
講習時間:35時間(平均日数5日)

 

その他、工場系資格
(受講年齢18歳以上)

クレーン・デリック運転士
移動式クレーン運転士
玉掛け技能講習 など

 

【仕事の魅力とやりがい】

たくさんの業種業態、作業現場でフォークリフトは使われているため、様々な場所でお仕事ができるのがフォークリフトのお仕事の強みです。作業現場によっては1日中フォークリフトの運転をしていることがあります。フォークリフトは小回りが利くため、倉庫内を縦横無尽に動き回ります。トラックや乗用車とは違う乗物を操縦するのが好きな方にとって好きなことをしてお金が稼げる環境です。単調な仕事になりにくいため気分転換もしやすく、作業が多いと体感的に時間もあっという間に過ぎてしまうでしょう。作業現場ではフォークリフトオペレーターは必須ですので重宝され、仕事においても頼りにされますので、やりがいをもって面白く仕事に向き合えます。

【フォークリフトの仕事に向いているタイプ】

・慎重さがある人
大人数で協力しても動かせない重い荷物を扱うため、場合によって人命に関わる事故も起こりうることがあります。安全な作業を心がけ、事故を防ぐためにフォークリフトの運転は慎重さが不可欠です。荷物を積む際も、設置場所のバランスが悪ければ崩れてしまうこともあり得ます。組立パズルが得意な方や好きな方は、荷物をきれいに早く積む作業が似ているので向いています。
・落ち着きのある人
運転や機械の操作が得意な方や、好きな方はもちろん、事故を起こすことなく大切な荷物を丁寧に扱える冷静な判断ができる、落ち着きのある方に向いています。

【まとめ】

フォークリフトの操作は的確、慎重かつ、丁寧に大切な荷物を指定される場所へ移動、仕分けなどを効率的に作業できることが重要です。多くの現場で必要とされている技能であるため求人も安定して多く、続けていれば操作の習熟とともにスキルアップしていける、手に職のお仕事でもあります。操作資格の取得も難易度はそこまで高くありませんので、興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 

【ジョブティでフォークリフトのお仕事を探す!】