【物流のお仕事】群馬県の梱包・包装のお仕事解説!

工場での仕事というと、どうしても「力仕事」を思い浮かべる方は多いでしょう。しかし、工場内でも力仕事だけが全てではありません。「梱包・包装」のお仕事なら比較的力が弱い女性でも取り組みやすくなっています。群馬県内にも梱包・包装のお仕事はたくさん見つかりますが、具体的にどのようなお仕事になるのでしょうか?今回は、梱包・包装のお仕事について詳しく解説しながら、群馬県内での平均的な給料なども併せてご紹介しましょう。

【梱包・包装の仕事内容】

・梱包

梱包とは工場で製造され、検品や仕分けが完了した商品を箱に詰めていく作業を指します。箱に詰める際には、商品の大きさや内容によってエアパッキンなどの梱包材で保護したり、輸送中に動いて破損などしないように隙間を埋めたりなどの工夫が必要です。検品や仕分けの各作業が済んだ段階ですぐに発送が可能な状態にしておく必要があり、たとえ発注前でも、程度の差こそあれ、梱包作業を進めておくことも多いようです。また、梱包の作業中に注文内容と商品内容に誤りがないかを確認する役割も果たしています。誤りがあった場合、クレームにつながってしまうため、梱包は重要な仕事の1つです。

・包装

包装は梱包と似ていますが、若干仕事内容に違いがあります。商品を箱に詰めていく作業である梱包に対し、包装は装飾を施す、いわゆるラッピングの意味を持ちます。綺麗な見た目にするために必要な作業です。包装は主に食品工場での活躍が多く見受けられます。梱包や包装、さらに仕分け、検品などの作業は1つずつスタッフがついて仕事をすることもあれば、仕分けから梱包までの流れを1人で行う場合もあります。

【梱包・包装のお仕事をする魅力・メリット】

・単純作業なので身体は楽

基本的に運ばれてきた商品をチェックしつつ、梱包・包装する作業を淡々と繰り返していく単純作業で、重いものを常に運搬したりなどはありませんので、身体にかかる負担は少ないといえます。

・スキルの向上が実感しやすい

最初は確認しつつ綺麗に梱包・包装しなくてはいけないため、1個を梱包するのに時間が掛かってしまうかもしれませんが、単純作業なので慣れるまでが比較的速いです。また、仕事に慣れてくれば1個あたりを梱包・包装する時間を短縮でき、1日で手掛けられる商品数を増やしていけます。自分のスキルの向上がダイレクトに実感できるお仕事です。

【梱包・包装のお仕事が必要とされる業界】

梱包・包装のお仕事が必要とされるのは主に物流業界や製造業界、小売業界などが挙げられます。

・物流業界

群馬県は関東から中部、北陸、東北などへのアクセスがしやすいことから、運輸会社の物流センターが多く設置されています。近年は特にネットショッピングの利用者が増加しているため、物流会社が活躍しています。物流倉庫に格納されている商品を仕分けし、梱包・包装を行い、そこから各地域へと出荷していくのです。

・製造業界

製造業界は食品を製造する会社も含まれるため、梱包・包装が非常に活躍する業界と言えます。群馬県内の製造工場では金属製品が14.7%、輸送機器が10.6%、プラスチックが9.9%、食料品が9.6%、生産用機器が9.2%、他の産業が46.0%という構成比となっています。どのジャンルの工場でも梱包・包装は必要ですので、お仕事は見つかりやすいです。

・小売業界

デパートやスーパーなどの小売店でも自社工場を設けていたり、専用の物流センターを用意したりしている企業があります。小売業界の場合、お中元やクリスマス、年末のおせち販売など、イベントシーズンの繁忙期になると梱包・包装のお仕事のニーズは一気に増え、中には通常時より1.5倍近いお給料での短期求人も見受けられます。

【ジョブティで群馬県の梱包・包装のお仕事を探す!】

【他の地域で梱包・包装のお仕事を探す!】

 

【梱包・包装のお給料】

群馬県で梱包・包装のお仕事に就いた場合、平均給与はどれくらいなのか気になる方も多いでしょう。まず、群馬県の最低賃金は2019年度で835円です。群馬県内で梱包・包装のアルバイト・パートの平均時給を調べてみると、1,200円前後が相場であることが分かりました。体力をあまり使わない仕事で平均時給が1,200円なので、比較的お給料は高水準の業界と言えます。派遣・契約社員の平均時給は1,300円前後、平均月給は196,000円でした。梱包・包装のお仕事は繁忙期に求人数が増えるため、短期のお仕事になる場合が多く、主に派遣会社との契約し業務を請け負います。その場合継続した長期でのお仕事にはなりませんが、期間中の給与は高めです。
正社員の平均月収は約208,000円となっています。正社員になると梱包・包装の作業以外にも検品や仕分け、データ入力、お客様対応までを求める募集が多く見受けられました。梱包・包装のお仕事がメインだとしても、付随して他の仕事も任される可能性が高いので、応募の際は注意が必要です。ただし、中には月給30万円前後にもなる高収入の求人も見つかるので、自分が希望する働き方と合っているかどうか、ぜひチェックしてみてください。

【梱包・包装のお仕事に必要な資格】

梱包・包装のお仕事は基本的に特別な資格がなくても働くことができます。工場で活躍するお仕事の中でも未経験者が活躍しやすいです。ただし、関連する資格が全くないというわけではありません。例えば「工業包装技能士」という資格は、工業製品の保護を目的に、安全な輸送を行うための梱包・包装知識や技術を身に付けられる資格です。取得のためにはより専門的な知識が必要ですので、実際の作業でも活かすことが可能となり、場合によっては昇給や資格手当の対象になるかもしれません。また、「包装管理士」という資格もあります。包装管理士は日本包装技術協会認定の資格で包装する際のコストをいかに低くできるかという知識と技術を持てる資格です。認知度は徐々に上がってきており、1年間で約300人の資格取得者が出ています。こちらも包装のスペシャリストを目指す上では取得したい資格です。

【梱包・包装のお仕事が向いている人】

梱包・包装は比較的誰にでもできるのが魅力のお仕事ですが、特に向いている人の特徴は以下の通りです。

・単調な作業が続いても平気な人

どうしても単調な作業が続いてしまう梱包・包装作業は、集中力も切れてしまいがちです。特に働いてからしばらく経ち、慣れてきた頃に集中力が切れてしまうことでミスを引き起こしてしまいます。そのため、1人で淡々と作業するのが好きな人や単調な作業が続いても飽きずにしっかりと行える人が向いています。

・体力がある人

力仕事はありませんが、梱包・包装は立ち仕事になることが多々あるので、一日働き続けられるだけの体力は最低限持っておいた方が良いでしょう。ただし、求人の中には座りながらできる梱包・包装のお仕事もあるため、応募する前に確認してみてください。

・自分で考え、工夫できる人

梱包・包装のお仕事自体は非常に単調な作業ですが、ノルマをクリアするために作業効率を上げていく必要があります。どうすればノルマをクリアできるか、どうすればより素早く、正確に梱包できるかは自分で考え、工夫していかなくてはなりません。場合によっては昇給にもつながるので、自分で考え、試行錯誤を繰り返しながら効率性を高められる人は梱包・包装のお仕事に向いています。

【未経験から梱包・包装のお仕事を目指す方法】

梱包・包装のお仕事は未経験の方でも応募しやすい職種です。人並みの体力があれば気軽にチャレンジしてみても良いでしょう。また、キャリアアップを目指すのであれば、先に挙げたような資格を取得しておいた方が対応できる仕事の幅が広がるのでおすすめです。

【梱包・包装のお仕事に受かりやすい志望動機】

梱包・包装のお仕事に必要となってくるのは、やはり集中力です。履歴書で集中力をアピールするなら、過去の経験と絡めた具体的なエピソードをアピールしてみましょう。また、多くのお仕事では「コミュニケーション力」を重視する場合が多いですが、梱包・包装は最低限のコミュニケーション力があればほとんど1人で黙々と仕事をこなしていくことになりますので、無理にアピールする必要はありません。

【まとめ】

今回は群馬県の梱包・包装のお仕事に関してご紹介してきました。群馬県内では梱包・包装のお仕事が活躍している工場がたくさん見つかり、求人情報も定期的に出ています。未経験であっても働きやすいお仕事なので、気になる求人があったらぜひ応募してみましょう。また、包装管理士などの資格を取得しておくと仕事の幅が広がり、キャリアアップにも役立ちます。より向上心を持って梱包・包装のお仕事を行いたい方は、資格取得も目指してみましょう。

【ジョブティで群馬県の梱包・包装のお仕事を探す!】

【他の地域で梱包・包装のお仕事を探す!】