【接客の仕事】わかりやすい、受付のお仕事解説!

受付は勤めた先の「顔」になるので、マナーが重要です

【受付のお仕事とは】

仕事内容やお給料事情、身につくスキルを徹底解説!

受付が存在しない企業やお店はまずないでしょう。ホテルのコンシェルジュや病院など今や、さまざまな場所で見かける受付のお仕事。しかし「受付」と聞くと、会社やお店の顔となるのでかなり難しいのではないかと考えている方もいるかと思います。そして、受付の実際の業務内容やお給料など分からないことも多々ありますよね。そこで今回は、そんな受付のお仕事について徹底解説していきます。

【受付の仕事内容は?】

受付の仕事でまず最も分かりやすいのが、お客様のお迎えやご案内。そのほか、電話対応やお茶出し、スケジュール管理までさまざまなことを行います。働く場所として多いのが、やはりたくさんの会社がある大型ビルなどの総合受付。一般企業でも窓口として受付を設置している会社の方が今は多く見られます。どのようなかたちであれ、「受付」というお仕事はその場所の「顔」になる存在です。1日に数えきれないほどのお客様の対応をしますので、基本的なマナーや丁寧な言葉遣いができるということは必ず求められます。また、受付だからといってお客様の対応だけとは限りません。来客予定や会議の予定などスケジュール管理もあるので、基本的なパソコンスキルも必要です。さらにプラスアルファで言うと、お客様が日本人だけとは限らないので、英語スキル等があるとなお良いです。

身なりにもきちんと気を配ることが大切です

【受付の仕事の流れは?】

・来客の対応

受付の仕事といえば、この業務だと考えている方も多いでしょう。実際に受付の仕事は、こちらの業務が大半を占めます。来訪されたお客様の名前や、来訪した目的等をスケジュールから確認して対応します。会社によっては入館証などが必要になったり、大きな企業では送迎のための車を手配する等の業務も発生します。

・電話やメールの対応

あまり知られていないかもしれませんが、会社等でよく見かける「代表電話番号」にかけると、必ずその会社の受付に最初につながります。そのため、電話についてもかなりかかってくることが多いので電話先の相手の名前や用件は聞き逃さないようにすることが重要です。そのまま担当者に繋げるなど、状況に合った対応をおこないます。

・来訪したお客様情報の登録や管理

受付の業務において、2番目に重要なのがこちらの業務でしょう。来訪されたお客様の情報を漏らさずしっかりと登録し、来訪者数の集計などお客様におけるすべての情報をしっかりと管理します。
 

【ジョブティで受付のお仕事を探す!】

 
トラブルにも気持ちよく冷静に対応する必要があります

受付業務に向いている人って?

これだけ細かい業務をおこなう受付のお仕事ですから、誰にでもできるというわけではありません。必ず、向き不向きが存在します。

・秘密を厳守できる人

受付業務に関しては、かなりの数のお客様の個人情報を扱います。そのほか、重要な情報を扱うことも多々ありますので、知り得た情報を絶対に口外しない秘密を確実に守れる人が向いている職業です。

・ホスピタリティに溢れている人

当たり前ですが、受付業務においてはホスピタリティがかなり重要視されます。なかでも誰にでも笑顔で対応することができ、基本的な礼儀作法が身についているということが絶対条件です。コミュニケーション能力が高いことはもちろん、「受付の顔」と言われてもプレッシャーを感じない強い精神力も大切です。

電話対応や来客対応などをこなしていくうちに、基本的なマナーや丁寧な所作が身に付きます

【受付業務で身につくスキルは?】

いろいろと難しい点も多い受付のお仕事ですが、受付業務を通してどんなスキルが身につくのでしょうか?

・接客スキル

受付業務では、とにかく接客スキルが飛躍的に向上します。接客の態度から電話での対応方法、言葉遣いなど基本的なマナーが確実に身につきます。また、プラスアルファとして相手に伝わりやすいように話すことができる説明力も同時に身につきます。そして、ほとんどの会社ではマナーや接客研修等も多くおこなっているため基礎を学ぶことができる機会も多く、自然とスキルアップできます。

・クレーム処理スキル

受付業務において必ず存在するのがこのクレームです。もちろん、どんな職業にもクレームは存在します。クレーム対応に関しては最初から相手が悪いと決めつけるのではなく、相手が何を求めているのか分析してあげることも重要です。焦らず冷静に対応をして、迅速なクレーム対処で相手を理解し確実に解決することで、絶対的な対人の処理能力が身につきます。

お客様と直接コミュニケーションをとっていくお仕事なので、もちろん直接お礼を言われる機会が多く、やりがいを感じやすいお仕事です

【受付の平均年収は?】

受付業務における平均年収は約300万円といわれています。受付のお仕事に関してはスキルによって金額の差がでることが多いです。またコンシェルジュ等、職種によっては年収500万円を超えることも多くあります。自身がやりたい職種や持っているスキルによって検討するとよいかもしれません。

いかがでしたでしょうか?
受付のお仕事は少々、難しい業務ではありますがモノにすれば必ずやりがいを得ることのできるお仕事です。ぜひ、みなさんもチャレンジしてみませんか?
 

【ジョブティで受付のお仕事を探す!】