【接客のお仕事】千葉県のスーパーのお仕事解説!

【千葉県のスーパーのお仕事】

千葉県のスーパーの平均的な給料、お仕事内容、ボーナスなど気になる情報から、千葉県のスーパーの仕事で必要な資格、採用されやすくなる方法について徹底解説していきます。千葉県には1000店舗近くのスーパーがあり、非常に多くの求人募集が出ています。大手の企業も多く、未経験でも働ける接客業の中でも仕事を選べて、給与や勤務条件も安定しているお仕事です。この記事では、千葉県のスーパーのお仕事について紹介します。学生バイト、シニア、主婦向けの求人もあるので、気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

【千葉県のスーパーの給料】

・アルバイトの場合

時給950円~ 1300円
担当する業務によって差はありますが、接客業の中でも比較的給与が高いものがあります。千葉県の最低賃金は令和元年10月から923円ですが、大きく上回る求人も多いです。短時間シフトの場合は950円~が多く、フルタイムになると給与は高くなる傾向にあります。深夜営業業や、24時間営業のスーパーで22時以降の勤務だとさらに深夜手当も含まれるので、更に給与は上がります。

・正社員の場合

月給 20万~30万
平均年収 344万
勤続年数によって給与が上がることが多い業界です。また、経験者が優遇され、スタート月給が多くなるのはほかの業種と同様です。正社員はアルバイトよりも担当業務が幅広くなり、採用担当やシフト管理、売上管理や仕入計画など、店舗運営に関わる内容が含まれてきます。また、シーズン繁忙期で短期間の売り上げ大幅増の達成などによる追加ボーナスを支給する企業もあるようです。

【千葉県のスーパーの仕事内容】

・接客、レジ打ち

スーパーでのお仕事において、一番メジャーな募集の多い業務です。研修をしているという会社がほとんどなので、未経験でも安心ですね。

・陳列、品出し

基本的に商品の在庫の管理などが含まれます。別の仕事と兼任する形での募集が多いです。

・事務、経理

大手のスーパーでの募集もあり、給与も安定しています。事務や経理の場合、資格が必要になってくることが多いです。

・生鮮食品のカット詰め、パック

・総菜の調理補助

裏での作業で、接客担当とは別にすることが多いです。

・シフト管理、マネジメント

基本的に社員が行う業務です。昇進して売り場担当者や責任者になると、マネジメントの能力が求められてきます。
 

【ジョブティで千葉県のスーパーのお仕事を探す!】

【他の地域でスーパーのお仕事を探す!】

 

【スーパーで働くメリット】

・様々な世代の人と交流ができる

お客さんはもちろん、従業員も幅広い世代の人が来る場所です。休憩中に交流すれば、仕事中も楽しくなりそうですね。

・社員割引

スーパーでは店頭商品の割引のある会社もあります。社員だけではなく、アルバイトにも適用になるのでそれだけでかなり大きいメリットではないでしょうか。

・未経験からスタートできる

未経験OKの求人募集も多いのが特徴です。アルバイト自体が初めてでも研修などで先輩スタッフがついてくれるので安心ですね。

・シニア向け、主婦向け求人が多い

千葉県のスーパーの仕事には、65歳以上のシニア向けの募集もあります。「まだまだ働きたい」という方にはうれしいですね。また、主婦向けに募集している求人もたくさんあります。大抵一日4時間、月15日程度からでも始めることができて、シフトにも融通が利くところが多いです。

・転勤が少ない

基本的に配属された店舗で働き続けることが多いので、千葉県のスーパーでは転勤なしの求人が多いです。事情があって千葉県内で働き続ける必要がある人にもおすすめのお仕事と言えるでしょう。

・勤務時間が選べる

特に主婦や学生のアルバイトの人は、早番と遅番があるのでシフトが選べるので都合のいい時間に働くことができます。業務にもよりますが5時半~22時から選べるところが多いです。

【スーパーの仕事に向いている人】

・人と関わることが好きな人

スーパーは基本的に接客業です。人とかかわることが多く、喜ばれる仕事なのでやりがいもあります。しかし、一方で理不尽なクレームにも笑顔で対応しなければいけない場合があります。メンタルのコントロールが上手な人に向いていると言えます。

・コツコツと単純作業をできる人

品出しやバックヤードでの作業はコツコツお仕事をできる人に向いているでしょう。単純作業も工夫して楽しみを見つけられるタイプの人にはおすすめの仕事です。

・効率を考えて行動できる人

効率よく、スムーズに仕事を進められる人も求められます。年末年始やお盆などの繁忙期はご存知の通りお客さんでいっぱいになるので、効率を考えて作業をしないと、捌ききれなくなってしまいます。忙しくても、テキパキと動き続けていると充実感もありますね。

・体力のある人

スーパーの業務には、長時間の立ち仕事や重量のある商品の品出しや陳列の仕事も含まれます。店舗が広い場合、移動範囲も広いので飽きにくい反面、体力が必要になります。とくに正社員だと、営業時間内だけではなく開店前や閉店後にも仕事をすることになるので、しっかりとした体調管理が求められます。

【スーパーで働くために持っていると便利な資格】

・スーパーマーケット検定

S検とも呼ばれます。その名の通りスーパー業界では有名な資格です。会社によっては必須条件になり、社員が必ず受験させられる場合もあります。スーパーマーケット検定は五種類に別れていて、ベーシック級・マネージャー級・バイヤー級・食品表示管理士検定・チェッカー技能検定があります。ベーシック級2級は、新入社員、パート、アルバイトの方向けの資格です。受験料は無料で、インターネット上でも受験できるので、千葉県のスーパーでアルバイトをしようという方は受験してみるといいですね。

・登録販売者

ドラッグストアなどでもよく求人を見かけますよね。実は医療関係者という分類です。登録販売者は第二類医薬品、第三類医薬品を取り扱う場合に必ずお店に在籍させる必要があります。登録販売者募集の求人は多いので需要があります。通信講座などでも勉強することが可能です。将来性のある資格なので興味があればぜひ取得してみましょう。

・販売士

売り場担当者が店舗運営の知識、技術を身に着けるための資格で、リテールマーケティング検定とも呼ばれます。小売業界、流通業界では必須の資格と言われており、この資格があることで昇給にも繋がりやすくなります。1級は正社員の中でも店長や管理職などで求められるレベルの高い内容です。スーパーマーケットでの仕事を、管理まで含め長く続けたい方は挑戦してほしい資格ですね。

【未経験から千葉県のスーパー従業員を目指す方法】

・求人に応募する

千葉県下でも他地域と同様、未経験でもOK、資格不要のアルバイト求人が多いのでまずは応募してみましょう。経験を積むことで正社員登用を行っている会社もありますので、アルバイトからのキャリアアップを目指すこともできます。スーパーの求人は、店頭の張り紙、折り込みチラシ、求人雑誌、インターネットで見ることができます。インターネットの求人は圧倒的に数が多いのでおすすめです。

・資格を取得する

無資格でも問題ないところが多いですが、未経験者でも資格を持っていればその分の基本知識があると思ってもらえますし、場合によっては給与アップにも繋がります。とくに登録販売者などは積極的に採用している企業もあるので、持っていると有利です。

【千葉県のスーパーで採用されるには?】

・シフトに多く入れることをアピールする

シフトにたくさん入ることで仕事も早く覚え、即戦力になります。店舗側としてもシフトに多く入れるアルバイトは心強い存在です。時間に余裕があるのなら、積極的にアピールしましょう。ただ、求人によっては短時間のスタッフメインで募集しているので、応募前によく確認しましょう。

・なるべく近所のスーパーに応募する

千葉県内には広範囲に沢山のスーパーが存在するので、なるべく近所のスーパーを選びましょう。通勤のストレスはできるだけ減らし、働きやすい環境を選ぶことが長く続けるには重要です。特にスーパーでの業務は立ち仕事も多く、勤務中の体力がそれなりに必要なので、通勤時間が長いとやめる理由になってしまうと判断されることもあります。

・勤務開始日、希望勤務期間

長く働きたい人は長期希望を伝えることで採用側もシフトの計算ができるため、採用されやすいでしょう。千葉県のスーパーマーケットは通年で求人が出ているので、常に人手が欲しい状態です。また、勤務開始日も早めを伝え、やる気をアピールしましょう。

いかがでしたでしょうか?千葉県のスーパーの求人は様々なものがあります。その中でも場所や条件の合った求人を見つけて、ぜひ積極的に応募してみてくださいね。
 

【ジョブティで千葉県のスーパーのお仕事を探す!】

【他の地域でスーパーのお仕事を探す!】