【「仕分け」とはどのような仕事?】
宅配会社や配送センターなどで、よく募集されている「仕分け(しわけ)」という仕事をご存知でしょうか?
「興味はあるけれど、どのような仕事なのかわからない!」「自分でもできるのか気になる!」という人も多いと思います。
今回は、「仕分けとはどのような仕事なのか?」「仕分けで身につくスキルややりがい」などについて見ていきましょう。
【「仕分け」とはルールに従って分類する仕事】
宅配会社や配送センターなどの求人募集で、よく見かけるのが「仕分け」という仕事です。
この仕事は、一定のルールに従って商品を分類します。
一定のルールとは、それぞれ異なりますが、主に次のようなものです。
・種類
・サイズ
・重さ
・用途
・宛先
工場や倉庫には、多くの商品があふれています。
そのため、そのままでは特定の商品を探すことが困難となり、必要な商品を積み込むのに余計な時間がかかってしまいます。
そこで、重要となるのが仕分け作業です。
工場や倉庫の一定のルールに従って、商品を分類することで、必要な商品を見つけやすくなり、トラックに積み込むのもスムーズになるのです。
一般的には、到着した商品を出荷先や配達先ごとに分類するという仕事になります。
スムーズな出荷や配達を実現するためには、欠かせない仕事です。
【仕分けには「手仕分け」と「自動仕分け」の2つがある】
最初に、仕分けがどのような仕事であるかを解説しましたが、大きく分けると仕分けには2つのものがあります。
1つは、手仕分けというものです。
これは、名称からも想像することができるように、人が仕分けを行う方法。
大きなメリットとしては、大きさや品物の種類に依存することなく、比較的自由度が高いということです。
機械では対応できないもの、例えば割れ物などでも人であれば、仕分けを行うことができる点がメリットとして挙げられます。
ただし、人の力で行うため、作業に時間がかかること、ミスが発生することなどのデメリットも存在します。
もう1つの自動仕分けは、機械を使って仕分けを行います。
よく使われているのが、ベルトコンベアまたはソーターと呼ばれる機械です。
自動仕分けは、手仕分けと比較すると圧倒的に作業効率が高く、ミスも少ないというメリットがあります。
ですが、機械の種類にもよりますが、すべての商品や荷物に対応できるわけではありません。
割れやすい物などの場合には、機械ではなく人が行う場合が多くなっています。
機械では対応できないものがあるのが、大きなデメリットと言えるでしょう。
さらに、機械を導入するには、多くのコストが必要となる点もデメリットとなります。
現在では、機械を使うケースが増えていますが、デメリットでも解説しているように、手仕分けが必要になる場面も多く、両方の仕分けが混在しているのがほとんどです。
【ジョブティで仕分け・ピッキングのお仕事を探す!】
■ 仕分けの特徴や重要性について
仕分けの特徴として挙げられるのは、それぞれの工場や倉庫によって扱う商品などが異なる点。
また、仕分け作業のやり方や流れが異なるというのも大きな特徴と言えるでしょう。
仕分けと聞くと、ただ分類するだけの簡単な仕事と思ってしまう人もいるかもしれません。
しかし、物流という仕事の中では、とても重要な仕事と言えます。
なぜなら、仕分け作業でミスが発生すると、次のような問題が起きてしまうからです。
・正しい場所に届かない
・配達が遅れてしまう
・必要な商品が必要なときに見つからない
上記のような問題が起きてしまうと、企業としての信頼が失われてしまいます。
そのため、正確な作業を行うことが必要です。
仕事の魅力や身につくスキル
仕分けという仕事の魅力は、次のようなものです。
・未経験でも働くことができる
・求人が多い
・比較的単純な作業が多く、仕事に慣れるのが早い
・同じ作業の繰り返しでも飽きずに楽しめる人
・働きたい時間などの融通が利きやすい
大きな魅力として挙げられるのは、未経験でも働くことができる点です。
学歴・資格・経験などに関係なく、働けるのでこの点が大きな魅力と言えるでしょう。
実際に、未経験で働いている人も多くなっています。
それから、求人が多いというのも大きな魅力と言えるでしょう。
とくに、取り扱う商品や荷物の量が多くなる時期、お中元・お歳暮・クリスマスなどは、繁忙期となるため求人も多くなり、応募しやすいのが魅力です。
働く際には、仕事に慣れるまでの不安を感じる人が多いと思いますが、仕分けの仕事は単純な作業の繰り返しとなるため、仕事に慣れるのが早いという魅力があります。
仕事を覚えるまでは、大変なこともありますが、覚えてしまえばすぐに仕事に慣れるでしょう。
物流センターなどでは、年中無休や長時間営業しているケースが多く、働きたい時間の融通が利きやすいのも大きな魅力です。
深夜も稼働していることが多いので、「深夜の時間帯だけ働きたい!」「子どもが学校に行っている時間帯だけ働きたい!」「土日祝日だけ働きたい!」など、短時間・長時間の融通が利きやすくなっています。
仕分けの仕事で身につくスキルは、次のようなものです。
・集中力
・体力・持久力
・正確性
身につくスキルとして、代表的なものは「集中力」です。
分類する仕事ですが、一定のルールに従って行わなければならないため、自然と集中力の向上に期待することができます。
それから、基本的には同じような作業の繰り返しとなりますので、体力や持久力の強化にも期待することができるでしょう。
さらに、エリアや店舗ごとに正確に分類する必要があることから、正確性も身につくことになります。
このようなスキルは、物流業界だけでなくさまざまな分野、プライベートでも活かすことができるスキルです。
黙々と作業をするのが好きな人や単純作業が好きな人に向いている
ここまで、仕分けという仕事について解説しましたが、仕分けは次のような人に向いている仕事と言えます。
・黙々と作業をするのが好きな人
・単純作業でも飽きない人・単純作業が好きな人
・自分の生活スタイルに合わせて働きたい人
多くの人が一緒に働いている現場ですが、仕分けという仕事は、決められたルールや手順に従って黙々と作業を行うことになります。
そのため、黙々と作業をするのが好きな人には向いている仕事です。
基本的には、同じ作業の繰り返しとなりますので、単純作業でも飽きない人や単純作業が好きな人にも向いていると言えます。
その他では、自分の生活スタイルに合わせて働きたいと考えている人にもおすすめです。
「短時間だけ働きたい!」「長時間働きたい!」「空いている時だけ働きたい!」など、比較的自由度が高いので、そのような人にもよいでしょう。
仕分けはとてもやりがいのある仕事
仕分けは作業が遅れると物流が滞ってしまい、全体の作業効率も低下してしまうため、宅配業者や配送センターでは非常に重要で、責任とやりがいのある仕事です。
決められた時間内に作業が終わると、大きな達成感や充実感を感じることができます。
とくに、商品の数が多いときに仕事が時間内に終わると、やりきったという大きな喜びを感じるでしょう。
仕事にやりがいを持って働きたいと考えている人には、ぴったりの仕事です。
まとめ
仕分けとは、一定のルールに従って商品を分類するという仕事です。
正確性とスピードが求められる仕事で、物流を滞らせないためにも非常に重要な仕事となっています。
仕分けの仕事を行うことで、集中力・体力・持久力・正確性などのスキルが身につくでしょう。
黙々と作業をするのが好きな人ややりがいを持って働きたいと考えている人におすすめです。